image














ロジャー・キービ (アメリカ)
【1941 ~ 2021 】



1977年9月11日、ルー・エレン・バーリー (21歳♀) が行方不明となる。

すぐにバーリーの捜索が行われたが、バーリーは結局見つからなかった。


1986年4月21日、ローラ・ヒーディック (20歳♀) が死体で発見される。

ヒーディックは強姦され、首を絞められた痕があった。


同年7月3日、バーバラ・アン・スコット (29歳♀) の死体が発見される。

スコットも強姦され、首を絞められ殺害されていた。


同年7月15日、S・ブラウン (19歳♀) が死体で発見される。

ブラウンも強姦され、首を絞められ殺害されていた。


同年8月17日、シャーメイン・サブラー (26歳♀) が死体で発見される。

サブラーも強姦され、首を絞められ殺害されていた。


同年11月5日、キャサリン・ケリー・キノネス (25歳♀) が死体で発見される。

キノネスも強姦され、首を絞められ殺害されていた。


1987年、ダルシー・フラッケンポール (17歳♀) が死体で発見される。

フラッケンポールも強姦され、首を絞められ殺害されていた。

殺害された女性たちは全てアメリカ・カリフォルニア州サクラメントの州間高速道路5号線 (Interstate Highway 5、通称『I-5』) に遺棄されており、犯人は『I-5 Strangler (I-5の絞殺魔) 』と呼ばれ、恐れられた。

そして、捜査を続けていた警察は1人の男性が逮捕される。

名をロジャー・リース・キービという家具セールスの仕事をしている男性であった。

キービは死刑を回避する為の司法取引に応じ、これまでの殺害を認めた。

バーリー殺害に関して、キービは1977年、仕事の面接でカリフォルニア州に来ていたバーリーを誘惑する。

そして、ダクトテープで拘束すると、ゆっくりと強姦した。

その後、首を絞めて殺害すると、証拠隠滅の為にダクトテープを切り取ったと供述した。


1991年5月10日、キービは警察に連れられ、キービがバーリーを遺棄した場所に向かうが、結局、バーリーの死体は見つからなかった。

しかし、近くの小川でわずかな骨が発見され、それを調べるとバーリーのDNAと一致した。


2009年11月4日、裁判でキービはバーリー以外の6つの殺人で有罪判決が下され、6つの終身刑が言い渡された。


2021年2月28日午前12時40分頃、収容先のミュールクリーク刑務所で死亡した。

キービの死体を発見した時、同じ部屋の囚人が傍におり、殺人の可能性が高いとみて調査を始めた。



∽ 総評 ∽

『I-5 Strangr』と呼ばれ、若い女性ばかりを強姦し、殺害したキービ。

キービは7人も殺害したが、生い立ちや殺害経緯など詳細がわかっておらず、謎の事が多い。

ハイウェイやフリーウェイに死体を遺棄する殺人鬼は多いが、車で走りながら死体を簡単に捨てられるからだろう。

キービは1986年から殺人に拍車が掛かったが、1977年から9年間殺人を行っていない (とされている) 。

もしかしたらこの間、キービは何らかの微罪で逮捕され刑務所に収監されていたのかもしれない。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★☆☆☆☆
・残虐度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★☆☆☆☆
・特異性 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・殺人数 7人

《犯行期間:1977年~1987年》