image



















マイケル・マクグレイ (カナダ)
【1965 ~ 】



マイケル・ウェイン・マクグレイは、1965年7月11日、カナダ・オンタリオ州コリングウッドで生まれた。

その後、マクグレイはノバスコシア州アーガイルに引っ越し、そこで育った。

マクグレイの父親はアルコール依存症で、酔ってはマクグレイに暴力を振るい虐待した。

更にマクグレイは性的虐待も受け、そんな生活を送っていたマクグレイは性格が歪んでしまい、小動物を虐待するようになる。


1985年5月1日、マクグレイはノバスコシア州ディグビー郡で、エリザベス・ゲイル・タッカー (17歳♀) を殺害する。

タッカーは何度も刺され、その後、死体を遺棄された。

タッカーはヒッチハイカーであり、死体が発見されたのは2001年5月23日、実に16年後であった。


1987年、マクグレイはタクシードライバーのマーク・ダニエル・ギボンズ (♂) を刺し殺した。


1991年、マクグレイはロバート・アセーリー (59歳♀) と、ガエタン・イーシア (45歳♀) を殺害する。


1998年2月29日、マクグレイはジョアン・ヒックス (48歳♀) とその娘ニーナ (11歳♀) を殺害する。


1999年10月、マクグレイは逮捕された。

逮捕されたマクグレイは、

「これまで16人殺害した」

と述べた。

マクグレイは1995年から1996年の1年間、売春婦を殺害し、また、アメリカ・ワシントン州シアトルでゲイの男性を殺害したと主張した。

また、モントリオールで3人のゲイの男性を殺害し、更に50歳の男性を殺害してトロントの公園に死体を埋めたと述べた。

マクグレイの殺害動機だが「悪魔」に命令されたと話した。


裁判でマクグレイは子供の頃に虐待を受けた事で殺人の衝動に駆られるようになり、適切な治療を受けなければまた殺人を行うだろうと発言した。


2000年3月20日、裁判でマクグレイには最低25年は仮釈放の可能性がない終身刑が言い渡された。


2010年11月、マクグレイは刑務所の同房者ジェレミー・フィリップス (33歳) を縛り、首を絞めて殺害する。


2012年、マクグレイはカナダ最高のセキュリティを誇る刑務所に収容された。



∽ 総評 ∽

「悪魔」に命令されたといって殺人を続けたマクグレイ。

通常、シリアルキラーは標的にこだわりがある場合が多いが、マクグレイが標的にしたのは女の子から中年の女性や男性など、相手にこだわりがほとんどなかった。

子供の頃に虐待を受けると、脳の中で感情を司る重要な場所である前頭葉の発達が遅れ萎縮してしまう。

その為、良心の呵責のないサイコパスのような人間に育ってしまう可能性が高くなるのだ。

また、そういう人間は幻聴が聞こえ、それを「悪魔」の仕業だと言い張るのだ。

聞こえる聞こえないは本人しかわからず、それを主張されるてしまうとどうしようもない。

マクグレイは刑務所でも囚人を殺しており、まるで更生をしておらず、かなり危険な存在と言えるので、仮釈放等で外に出て来ない事を祈るばかりである。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★★★☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★☆☆☆
・特異性 ★★★★★☆☆☆☆☆
・殺人数 7人
(本人は16人以上と自供)
《犯行期間:1985年5月1日~1998年2月29日、2010年11月》