image















アンソニー・カークランド (アメリカ)
【1968 ~ 】



1987年5月20日、アンソニー・カークランド (1968年9月13日生まれ) は、交際していたガールフレンド、レオラ・ダグラス (27歳♀) を強姦し、首を絞めて殺害する。

そして、ダグラスの死体に火を放って逃走した。

カークランドはすぐに逮捕されたのだが、逮捕された際、ニヤニヤと笑っていた。

裁判でカークランド殺人罪で起訴されたが、犯行当時18歳という年齢を考慮され、懲役25年が言い渡された。


その後、カークランドは服役していたが、刑務所の定員オーバーや模範囚という事もあり、16年刑期を務めた後、釈放された。

しかし、釈放された直後、カークランドは10代の少女を誘拐し、強姦した。

そして、再び逮捕され刑務所に送られた。


2006年5月3日、キャソーニャ・クロフォード (14歳♀) が、友人の家に向かう途中、行方不明となる。

クロフォードは祖母と2人暮らしだった。

同年5月11日、市の職員が古タイヤの山の中に遺棄されているクロフォードの死体を発見する。

クロフォードは強姦され首を絞められており、死体は燃やされていた。

警察はすぐに捜査を開始し、数十人の容疑者を絞り出すが、結局逮捕には至らなかった。


同年6月29日、メアリー・ジョー・ニュートン (45歳♀) の死体が発見される。

ニュートンは死体が発見される数週間前に行方不明となっていた。

ニュートンもクロフォード同様強姦され燃やされており、死因は絞殺であった。

しかも、ニュートンの死体とクロフォードの死体の発見場所はわずか800mしか離れていなかった。

ニュートンは以前結婚しており、子供の親権を取り戻す為にトラック運転手をするなどして努力していた矢先の出来事であった。


同年12月22日、キミヤ・ロリソン (14歳♀) が強姦され絞殺される。

死体は同様に燃されていた。


2009年3月7日、エスメ・ケニー (13歳♀) がジョギングに出掛けた後、行方不明となる。


そして、ケニーが行方不明となった翌日の8日、ついにカークランドが逮捕される。

カークランドはこれまでの殺人を認め、ケニーの死体を捨てた場所を告白した。

翌日の9日、ケニーの死体がカークランドの言っていた通り、ハイウェイ近くの森の中で見つかった。

ケニーの死体も強姦され絞殺されており、燃されていた。


裁判でカークランドはケニー殺害の様子を語り、殺害時、ケニーは泣き叫び、涙を流しながら神頼みしていたと話した。

ハミルトン郡検事は、
「彼は私が今まで出会った犯罪者の中で、最も凶悪な犯罪者の1人。冷酷で計算高い連続殺人犯であり、反省の色がなく、無感情で人間らしさが欠如した反社会的人間である」
とカークランドを痛烈に非難した。

ケニーの母親は裁判で
「私は彼が邪悪で無慈悲なサディスティックな殺人犯である事を知っています。彼は死刑になるべきです」
と語った。


2010年3月31日、カークランドには死刑が言い渡された。


2016年5月、オハイオ州最高裁判所は、カークランドの為の新たな量刑審理の申し立てを認めた。



∽ 総評 ∽

女性5人を強姦して殺害し、死体を燃やしたカークランド。

カークランドは女性ばかりを狙い強姦して殺害したが、1人だけ40代の女性を狙っている。

通常、強姦殺人の場合、若いなら若いか年配なら年配と、どちらかに寄るものだが、カークランドは何故か1人だけ40代の女性を標的とした。

他の犠牲者が10代前半という事を考えると、その理由がよくわからない。

カークランドの幼少の様子がわからないので、なぜこれほどの異常者になったかわからないが、多分まともな生活を送ってはいないだろう。

その犯行は検事の言葉通り冷酷で残忍そのものであり、人を人とも思わない生粋のサイコパスであった。

死体を燃やすというのは証拠隠滅という理由もあると思うが、燃やす事に快感を覚えるという事もあるだろう。

ただ、カークランドは刑務所の収容過多と模範囚という事も本来もっと刑期があるにも関わらず釈放されてしまった。

しかも、その後、すぐに強姦したにも関わらずまた釈放されてしまい、凶行に及んだ。

囚人の収容過多は、どこの国でも問題となっているが、特に死刑が廃止されているヨーロッパでは社会問題となっている。

2度目の逮捕の際、更生不可能なのは確実なので、死刑か終身刑となっていれば、その後の犠牲者が出なかったと考えると悔やまれてならない。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★★★★★☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★★☆☆
・特異性 ★★★★★★☆☆☆☆
・殺人数 5人

《犯行期間:1987年5月20日、2006年5月3日~2009年3月7日》