image













マヒン・クアドリ (イラン)
【1977 ~ 2010】



2008年2月から2009年5月の間に、イラン・テヘラン北西部に位置するガズヴィーンで女性が相次いで殺害される。

殺害されたのは6人で、その内1人は男性であった。


同年5月19日、連続女性殺人の容疑者として1人の人物が逮捕される。

逮捕されたのは、マヒン・クアドリという32歳の女性であった。

クアドリの逮捕のきっかけは、交通違反を犯した為だった。

実は目撃者から犯人の車が特定されており、その車とクアドリの車の特徴が一致したのだった。

クアドリは相手に反撃されぬよう標的を慎重に選んだ。

初老の女性を親切を装って言葉巧みに誘惑し、薬物を与えて意識不明にし、首を絞めて窒息死させた。

そして、女性が持つ宝石と財産を奪い、死体を閑静な場所に捨てた。

犠牲者の1人は薬物投与後、意識を取り戻した為、鉄棒で殴り殺した。

また、クアドリはアガサ・クリスティ (イギリス生まれのミステリー作家で『ミステリーの女王』とも言われる) に憧れており、その小説に影響を受けて犯行に及んだ事がわかった。

クアドリは

「私はアガサ・クリスティの小説から犯行方法を学び、少しの足跡も残さないように注意した」

と語った。

イランでは女性による連続殺人で逮捕されたのは初めての事であり (あくまでも逮捕された中で) 、その犯行にイラン全土は衝撃を受けた。

クアドリは『Agatha Christie serial killer (アガサ・クリスティ連続殺人犯) 』と呼ばれた。

ただ、アガサ・クリスティの小説では多くの薬を使用した殺人鬼の話があり、クアドリがどの小説で学んだのか明らかにならなかった。

クリスティの小説はイランでは非常に人気があり、クリスティ自身も生前イランを何度も訪れていた。

その為、クアドリが影響を受けるのもそれほど不思議な事ではなかった。

警察はクアドリが幼い時に母親の愛を奪われた事により長年精神障害に苦しんでいた為だと解釈した。


裁判でクアドリは死刑が言い渡された。


2010年12月20日、クアドリには絞首刑による死刑が執行された。

余談だがイランは死刑大国であり、その死刑執行数は最凶の死刑大国・中国に次ぐほどであった (2015年のイランの死刑執行数は977件、中国は1000件以上と言われているが、中国政府は正式な数を公表していない為、実質イランが世界一) 。



∽ 総評 ∽

『Agatha Christie serial killer』と呼ばれ、アガサ・クリスティの小説に影響され殺人を行ったクアドリ。

イランでは女性による連続殺人というのは少なく、このクアドリが正式に裁かれた初めての連続殺人鬼となった。

よく残酷なアニメや映画、ゲームなどは子供に悪影響を与えるという事でR指定されているものも多い。

精神が未熟な子供にとっては確かに悪影響となる事はあるが、このクアドリはすでに立派な大人である。

正直、子供だろうが大人だろうが悪影響を受ける時は誰でも受けるのだ。

このクアドリほどでないにしろ、誰だって何らかの影響を受けた事はあるはずだ。

ただ、いくら影響を受けたからといって実際に殺人を犯そうとは普通誰も思わないので、このクアドリがそもそも異常だったのだろう。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★★★☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★☆☆☆
・特異性 ★★★★★★★★☆☆
・殺人数 6人

《犯行期間:2008年2月~2009年5月》