image













エドワード・アダムス (アメリカ)
【1887 ~ 1921】



エドワード・J. アダムス (通称「エディー」、元の名をウィリアム・ジョセフ・ウォレスといった) は、1887年、アメリカ・カンザス州ハッチンソンの農家の家に生まれた。


エディーが幼い時、父親が死に、母親は肉体労働者の男性と再婚する。

エディーは継父に馴染めなかったという事もあり、継父を嫌うだけでなく継父の肉体労働の仕事も軽蔑した。


1900年代、エディーは1人でカンザス州ウィチタに引っ越し、そこでジョン・キャラハン (♂) と出会う。

そして、エディーはキャラハンと共に自動車窃盗と強盗を行うようになる。

エディーはハンサムで、容姿や身のこなしが優雅であった為、多くの女性にもてた。

エディーは結婚するが、女遊びを止める事はなく、それに疲れた妻はエディーのもとを去って行った。


その後、エディーはウィチタでギャング団を結成し、カンザス州、ミズーリ州、アイオワ州に繰り出しては銀行強盗や電車強盗を行った。

そして、禁酒法が施行される頃にはすでに盗賊として名を馳せていた。


1920年、エディーはキャラハンを通じて犯罪者のレイとウォルターのメジャー兄弟と出会い、協力関係を築く。


同年9月5日、ハリー・トリューズデル (♂) が所有する悪名高いカンザスシティの違法賭博場で、エディーらはぼったくりを始める。

しかし、賭博場の従業員や賭博場の客にぼったくりがばれ、エディーらとの銃撃戦が展開される。

結局、この銃撃により客のフランク・ガードナー (♂) が死亡し、エディーは駆け付けた警官により逮捕された。


1921年2月、裁判でエディーには終身刑が言い渡された。

メジャー兄弟は強盗の罪を認める司法取引に応じ、5年の禁錮刑が言い渡された (余談だがメジャー兄弟は後に刑務所で殺されている) 。


エディーはミズーリ州の州都ジェファーソンシティの刑務所に移送される事となった。

その途中、エディーは電車から飛び降り、逃走を図った。


数日後、エディーはカンザス州カリソンに現れ、そこでジュリアス・フィニー (♂) と共に銀行と雑貨店を襲撃し、その後、エディーはカンザス州ウィチタのガーデン・プレインの近くで逮捕された。


裁判でエディーは銀行強盗の罪で有罪判決を下され、ミズーリ州では殺人罪で終身刑が言い渡された。

そして、カンザス州の刑務所で10年から30年務める事を言い渡される。


同年8月13日、エディーはランシング刑務所の発電所を破壊して、フランク・フォスター、ジョージ・ワイズバーガー、D.C.ブラウンと共に壁をよじ登って脱獄した。

ビリー・フィンテルマン (♂) が運転する逃走用の車に乗り込み4人は逃走、エディーらは逮捕されないようなるべく遠くに逃げるようにした (ブラウンは数日後に逮捕された) 。


その後、ギャング団に戻ったエディーは、同年9月までにカンザス州ローズ・ヒルや同州ヘイズビルで銀行強盗を行い、約1万ドル (約600万円) を強奪する。

ヘイズビルでの強盗の際、エディーは何の理由もなくジェームズ・クリーベル (82歳♂) を拳銃で殴り付けた。

クリーベルはその衝撃で頭蓋骨を骨折し、この時は死ななかったが後に死亡した。


同年10月8日、エディーらギャング団は、カンザス州オセオラ郡近くの銀行から500ドル (約3万円) を強奪した。

しかし、このエディー率いるギャング団に対して大規模な捜索隊が送り出される。


ギャング団はオセオラから2、3マイル (約3~5km) 離れた砂利道で休憩していた。

すると、その姿を見た近くで農家をやっているC.J. ジョーンズは保安官事務所に連絡する。

通報を受けた保安官が到着すると、エディーたちギャング団と撃ち合いが起こる。

そして、ギャング団を追っていた捜索隊も合流し、撃ち合いは激しさを増す。

この銃撃戦で捜索隊の何人かが負傷するが、撃ち合いは続いた。

ジョーンズは捜索隊に協力しようと、家に戻りショットガンを持って来て銃撃戦に参加した。

しかし、ジョーンズは参加する前に撃たれてしまい死亡する。


その後、ギャング団は逃走し、カンザス州ウィチタに戻って警察からオートバイを2台奪い、11もの店を襲撃する。

その後、オートバイを燃やして再び逃走した。


同年11月5日、エディーはA.L.ヤングを襲撃し、射殺する。

ヤングはパトロール隊の隊員で、この日はたまたま当番であった。


その後、オタワ近くのサンタフェ急行列車から35000ドル (約2100万円) を強奪する。

これはエディーのギャング団で一番成功した強盗となった。


同年11月20日、エディーはフォスター、ネリー・マイルス (♀ エディーの妻の友人) 、ジョージ・J. マクファーランド (地元の密売人) と、2人の売春婦と共にウィチタで車を盗んで乗り回していた。

また、エディーの妻を乗せた車 (他に2名の無名の女性が乗車していた) がエディーの車に続いた。

すると、2名の白バイ警官がエディーの車に気付き、エディーの車の前に回り止まるよう指示する。

しかし、エディーはショットガンを警官に向かって発砲し、この発砲によりロバート・フィッツパトリック (♂) が射殺された。

エディーは白バイ警官射殺後、カウリー郡に逃走した。


その夜、ガス欠によりとある農場で立ち止まり、そこで、農家のジョージ・オールダムの車を盗もうとする。

しかし、オールダムに見つかり抵抗された為、エディーはオールダムを射殺した。

その後、エディーはフォスターと2人で盗んだ車でウィチタに逃走し、マクファーランドは1人で逃走した。


翌日の21日、エディーはフィンテルマンとマクファーランドに会いに家に行くと、そこには2人の警官がいた。

エディーはその1人レイ・キャンナーを撃って逃走した。


翌日の22日、エディーは数々の悪行により、地元のウィチタを2度と帰らないつもりで旅立とうとするが、ガレージの所有者が警察に通報する。

3人の警官が現場に到着し、到着してすぐエディーを撃った。

エディーもすぐに対抗し、チャールズ・ホフマン (♂) とチャールズ・ボウマン (♂) が負傷する。

しかし、残る1人D.C.スタッキーが柱の後ろに隠れ、そこからエディーに3発撃ち、射殺する。


エディーの死体は公的な場所に曝され、エディーの凶悪な犯罪による恐怖時代の終わりを大々的に公開した。

このエディーの死体を見る為に実に9000人が集まった。

余談だがギャング団のメンバー18人はエディーの取り巻きとして逮捕され、その内4人は終身刑が言い渡されている。



∽ 総評 ∽

ギャング団を率いて各州で強盗の限りを尽くしたエディー。

エディーは自らギャング団を率いて銀行強盗を得意とし、警官とも何度も銃撃戦を展開したある意味豪傑であった。

エディーによる襲撃は各州をまたいで行われ、近隣住民を恐怖に陥れた。

ただ、エディーは2度逮捕されて終身刑の判決を受けている。

もし、そのまま塀の中に居れば、被害が出る事はなかった。

いくら現代ほどセキュリティが厳しくない時代だったとはいえ、2度も容易に脱獄を許すのはなんとかならないのだろうか?



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★★☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★☆☆☆
・特異性 ★★★★★★★☆☆☆
・殺人数 7人
(他負傷者12人)
《犯行期間:1920年9月5日~1921年11月22日》