image














吉 星鵬 (ジー・シンポン 中国)
【1988 ~ 】



吉は1988年5月7日、中国・江蘇省南京市で生まれた。

吉の家はたいへん裕福で、父親は鉄鋼会社のオーナーであり、豪邸を何件も所有していた。

そんな家庭で育った吉は南京FSC走行倶楽部の会員であり、ギャンブル好きであった。

また、吉は毎月10万元 (約150万円) をゲームに使っていた。


2002年、吉は南京21世紀双語学校に入学するが、2年の時に退学する。

クラスメイトは
「彼は成績は良かったが短気であった」
と述べている。

友人同士では金持ちならではの面倒見の良さを見せていた為、それなりに人気があった。


2006年、吉は大勢の人間を引き連れ、銭湯を襲撃し、破壊行為により逮捕された。

拘置所に拘留されるが、後に釈放されている。


2010年、吉は祁可欣 (チー・クェァシン) と付き合い始める。

バーで知り合い交際に至ったとされるが、元々吉と祁は高校の時の友人同士であった。


そんな2人は2012年7月26日、結婚する。

この結婚した時には祁はすでに妊娠3ヶ月であった。


祁は1991年5月生まれで、吉と結婚した時は21歳であった。

祁は学生の時から華美を好み、高校卒業後に整形し、高価な物を身に付ける事に力を入れていた。

英華学校では美女ランキングで5位にランクインした。

祁はそんな自分の姿を自撮りし、よくブログに掲載していた。

しかもブログには自身を「超絶金食い虫」と称し、洋服を買う事に執着した。

その為、クローゼットには高価な服で埋めつくされ、入りきらないほどであった。

そんな祁はブログ上に多くの人達から「女神」と称されていた。

また、結婚後、祁は免許を持っていなかったにもかかわらず、ポルシェを買っている。


その後、祁は子供 (♀) を生むが、吉は毎晩飲み歩いた。

そんな吉は日頃から酔っ払っては祁に対して家庭内暴力を振るっていた。


2013年4月25日、吉はこの日も飲みに出掛け、夜遅くに家に帰って来た。

祁はついに不満が爆発し、吉に詰め寄った (諸説あり) 。

口論の末、吉は刃物を取り出し祁を滅多刺しにした。

祁は家族に発見されすぐに病院に搬送されるが、死亡した。

医師の診断によれば刺された箇所は30から40ヶ所に及んでいたという。


2013年11月4日、逮捕された吉に対し祁の両親は、57万元 (約900万円) の賠償を要求すると共に、吉に極刑を望んだ。

吉は賠償に関しては最善を尽くしたいと語った。

また、吉は生後100日の幼い我が子を自分の両親や祁の両親に扶養してもらえるよう頼んだ (後に裁判で祁の両親が親権を勝ち取っている) 。


2014年4月18日、江蘇省南京市中級人民法院は一審で吉に対して死刑を宣告し、2年以内の執行を言い渡した。


余談だが、祁は2013年の旧正月に、
「夫にもっと愛されますように。赤ちゃんが早く大きくなりますように」
とブログに書いていた。

また、吉の見た目が冴えないのに結婚した事から、祁は玉の輿目的で結婚したのだろうといわれたが、祁自身の家もそれなりに裕福であり、吉と付き合う事になったのも、吉が猛烈に祁を口説いた為だと、祁の友人は語った。

しかも、結婚前に風俗遊びが絶えなかった吉と祁は別れようとしたが、吉が必死に頭を下げた為、仕方なく交際を続けたとも語った。

更にその友人は結婚後は吉がパーティーに行く度に祁を家に閉じ込め、家から出ないようにしていたと話した。

しかも、吉はパーティーから帰って来ても気に食わない事があれば祁に暴力を振るった。

そんな吉に対して祁は、吉が夜な夜な女遊びしていた際に移された性病を、祁の友人に移した事に激怒し、離婚しようとした。

しかし、生まれたばかりの娘の為に我慢した。

また、吉は祁が実は浮気をしており、生まれた娘を自分の子供ではないと疑っていた事もわかった。

祁の友人は
「彼女はあんなろくでもない男の誕生日プレゼントを何日も前から準備するほど、愛していた。こんなに自分を愛してくれていた人をよくも殺せたものだ。死刑にならない事は神が許さない」
と怒りを露にした。


刑務所に収監された吉であったが、些細な事で腹を立て、他の囚人や看守4人以上に暴行を働き、負傷させた。


この暴挙に対して吉に改めて精神鑑定が行われ、2016年12月29日、吉は起訴された。


2017年6月、吉は再び他の囚人に対して殴ったり熱湯をかけたりという暴行を働き、起訴された。


同年11月、吉には懲役3年が追加された。

吉は判決を不服として上訴するが、判決が確定すれば死刑の執行猶予が取り消され、死刑が執行される予定となる。

この執行猶予付きの死刑が取り消されるというのは異例の事であった。



∽ 総評 ∽

妻を滅多刺しにした吉。

吉の家はたいへん裕福でこの吉の成長をみる限り典型的なボンボンであり、甘えられて育てられたのは一目瞭然だ。

裕福な家庭に生まれなかったひがみかもしれないが、裕福な家庭に生まれた子供というのはわがままで自分勝手な人間が多い気がする。

もちろん皆が皆そうではないが、私が小学生の頃にいたいじめっ子や生意気な子供の家は金持ちの事が多かった。

祁の生前の様子はネットで確認出来るが、整形していると言えどその容姿はかなり美しい。

祁が整形したとはいえかなりの美人であり、そんな祁が吉と結婚したというのは、お金目当ての可能性が正直高い。

もちろん容姿等気にしない女性も沢山おり、何とも言えないが、祁は自身を「超絶金食い虫」と言っているので、吉のお金目当ては明白だろう。

ただ、お金目当てだろうが殺されてしょうがないという道理にはもちろんならないし、当初はお金目当てでも次第に愛情に満ちていく事も十分にありえる。

基本的に祁には何の落ち度もなく、吉が悪い事に何の否定の余地もない。

余談だが祁が滅多刺しにされた様子も確認する事が出来るが、かなりショッキングな画像であるので、見る際は注意して頂きたい。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★★★☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★☆☆☆☆
・特異性 ★★★★★☆☆☆☆☆
・殺人数 1人
(他負傷者多数)
《犯行期間:2013年4月25日》