image

















マシュー・メーコン (アメリカ)
【1979 ~ 】



マシュー・エマニュエル・メーコンは、1979年9月8日、アメリカで生まれた。

メーコンの父親は暴力的で、日常的にメーコンや姉妹を虐待した。


1983年、メーコンの父親はメーコンの姉を強姦した事で訴えられ、姉は里子に出された。


メーコンは少年の頃から常習的な犯罪者で、強姦や家宅侵入、窃盗等ありとあらゆる犯罪に手を染めた。


メーコン14歳の時、少女を棒で殴り強姦した罪で逮捕される。


メーコンは16歳になる1996年までインガム郡少年裁判所で、性犯罪の為の更生プログラムを受けた。

だが、その後、車を盗みそれを売り捌いた罪で捕まり、服役した。

しかし、1年半以上服役したが、仮釈放中に違反を犯し、2度刑務所に戻された。


また、メーコンは2001年以降、度々犯罪を犯し、刑務所にいる事が多かった。


2003年、メーコンは1人暮らしの中年の女性を襲うようになる。

メーコンは中年女性を襲って強姦したが、殺す事はせず、逃走した。

この連続強姦事件は長らく解決する事はなかった。


2004年、バーバラ・ジーン・タトル (45歳♀) がアパートの自宅で撲殺される。

この事件は犯人が特定される事はなかったが、このアパートでは後にデボラ・ケイ・クックが殺害されており、警察はメーコンの犯行で間違いないとされた。


2007年6月、窃盗罪で刑務所に入っていたメーコンは仮釈放で出所した。


同年7月26日、ラス・ホールマン (76歳♀) が家で殴られた状態で発見される。

ホールマンはキャロル・ウッド・ランシング議員の母親であり、発見された時、ホールマンはまだ息をしていた。

ホールマンはすぐに病院に運ばれるが、発見から3日後の7月29日にその殴られた怪我が元で亡くなった。


同年8月7日、デボラ・ケイ・クック (36歳♀) が街の東部側のハンターパークで死体で発見される。

パトロール中の警官が発見し、クックは裸であり顔が血まみれであった。

死因は撲殺と判明した。


同年8月9日、デブラ・レンフォルス (46歳♀) が、北ワシントンのオールドタウン地区1000ブロックの自宅で死体姿で発見される。

レンフォルスは元売春婦で、友人によると売春婦に戻る誘惑に苦悩していたという。

レンフォルスは7年前にミシガン州マウント・クレメンスから同州のランシングに移り住んだ。


同年8月27日、サンドラ・アイホーン (64歳♀) が自身の家で死体で発見される。

アイホーンはゼネラル・モーターズの工場で働いていた元従業員で、殺害されたアパートは1年前から借りて住んでいたのだった。


翌日の8月28日、ジョーンズ通りの家で56歳の女性が襲われる。

女性は頭部を叩かれたが、飼っていた犬が女性を守った為、事なきを得た。

女性は襲った相手の事を警察に話したが、この時点では特定されることはなかった。


翌日の8月29日、カレン・デルガード・イェーツ (41歳♀) が空き家でかろうじて息のある状態で発見される。

イェーツは投資家であり、空き家を購入するかどうか下調べで訪れていたのだった。

イェーツはすぐにスパロウ病院に搬送されるが、搬送途中で死亡する。

イェーツは元売春婦であり、しばらくホームレスシェルターに住んでいた事もあった。

この頃、警察は生存者によって犯人の似顔絵のスケッチが作成され、大々的に公表されていた。

そして、メーコンが一連の暴行と殺人で逮捕される。

メーコン逮捕後、バーグ・ベルネーロ市長は記者会見で
「これでやっと我々の悪夢は終わった」
と語った。


裁判でメーコンは5人の殺害で有罪判決となり、2008年6月18日、終身刑が言い渡された。



∽ 総評 ∽

『Chilly (冷淡) 』と呼ばれ、中年の女性ばかりを狙ったメーコン。

メーコンが異常になったのは、幼少時代の虐待が原因で間違いないだろう。

中年や高齢の女性を好むシリアルキラーは意外に多く珍しいという事はないが、メーコンは何故そうなったかきっかけはよくわからない。

ただ、そう言った場合は大抵が母親の影響等になる事が多い。

メーコンの母親については詳細がない為わからないが、多分、暴力を振るう父親から守ってくれなかった母親に恨みを抱いた反動が中年女性の殺害に至ったのかもしれない。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★★★☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★☆☆☆
・特異性 ★★★★★☆☆☆☆☆
・殺人数 6人
(他被害者多数)
《犯行期間:2004年~2007年8月29日》