image














ザキヤ・アベリー (アメリカ)
【1985 ~ 】



image
















モニファ・サンフォード (アメリカ)
【1982 ~ 】



2014年1月17日、アメリカ・メリーランド州モンゴメリーで衝撃的な事件が起こる。

ザキヤ・ラトリース・アベリーの4人の子供 (長男8歳、次男5歳、長女2歳、三男1歳) の内、長女と三男が殺害され、長男と次男が怪我を負って病院に運ばれたのだった。

4人共、刃物で刺されており、死亡した長女と三男は滅多刺しにされていた。

長男と次男は重傷を負ったものの、命に別状はなかった。

近所の住民の通報により駆け付けた警察は、この4人の母親であるアベリーと、モニファ・デニス・サンフォードを逮捕した。

サンフォードは事件後、一時病院に入院していたが、アベリーと同じ罪で逮捕されたのだった。

サンフォードはアベリーや子供たちとの親類関係は一切なかったが、同居しているという間柄であった。


逮捕されたアベリーとサンフォードは、子供を死傷させた理由を、

「悪魔払いの儀式の為」

だと述べた。

また、事件前日には保護者の付き添いのない子供が、車の中に放置されており、警察に通報が入っていた。

だが、通報により警官が駆けつけた時には子供はいなくなっており、警官がアベリーの家のチャイムを鳴らしたが反応がなかった。

その後、警察は郡の児童書保護局にも連絡したらしいが、保護局が対応したかは不明 (翌日にアベリーが逮捕されている事から、保護局は対応していないと思われる) 。



∽ 総評 ∽

悪魔払いと称し、自身の子供4人を次々と刺して2人を死に至らしめたアベリー。

悪魔主義者のシリアルキラーは多く、以前に何人も紹介してきたが、女性が悪魔払いと称して子供を殺害するというのは珍しい。

共犯のサンフォードとの詳しい関係性はわからないが、多分、アベリーと共に悪魔主義者であり、アベリーに協力する形で一緒に住んでいたのだと思われる。

人を見た目で判断してはいけないが、サンフォードは容姿はまるで男のようで、しかもかなりおぞましい表情をしている。

もちろんそれと性格は関係ないが、純粋にパッと彼女を見た瞬間どうしても関係があるのではと思ってしまう。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★★★★★☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★★☆☆
・特異性 ★★★★★★☆☆☆☆
・殺人数 2人
(子供2人負傷)
《犯行期間:2014年1月17日》