image















アンブローズ・ハリス (アメリカ)
【1952 ~ 】



1952年5月9日生まれのハリスは、若い頃から犯罪を繰り返した。


20代後半に刑務所に入り、13年務め1992年12月17日に釈放された。

釈放されたハリスは、犯罪仲間のグロリア・ダンとすぐに合流する。

ちょうどその頃、ニュージャージー州トレントンのクラブで壁画を描く為に、クリスティン・ハギンズ (22歳♀) がペンシルベニア州バックス郡から両親を残し、単身訪れた。

ハギンズはグラフィック・アーティストであり、仕事でやって来たのだった。

ハリスはクラブの駐車場にいたハギンズを見ると、連れ去りたいと考え、車で近寄るとハリスはハギンズに話し掛けた。

そして、相棒のダンがハギンズを抱え無理やりトランクに押し込みハリスは車を発車させた。

ハリスは車でペリー通りの人気のない橋の下に向かった。

到着するとトランクからハギンズを引き摺り降ろし、ハリスとダンはハギンズを交互に強姦した。

しかも、ただの強姦だけでは飽き足らず、肛門姦も行った。

散々強姦し、欲求を満たした2人は再びハギンズをトランクに詰め込む。

そして、ハンスはハギンズの後頭部に銃を突き付け、発砲し射殺する。

その後、更に人気のない場所に向かうと、シャベルで穴を掘り、掘った穴にハギンズの死体を遺棄した。

そして、マットレスで覆い被せ、埋める前に再度、万が一生きていてはとハギンズの顔を銃で撃った。

その後、ハギンズの死体を埋めて逃走した。


ハギンズの遺体は1993年2月18日に発見された。

警察は捜査を進めると、ダンがハギンズ殺害に関与している事を突き止める。

そして、ダンを取り調べると、ハリスに協力してハギンズを誘拐し、強姦した事を自白した。

また、ダンはハリスからハギンズ誘拐の報酬として25000ドル (約280万円) を貰っていた事が判明する。


ダンが逮捕され裁判にかけられた時には、ハリスはすでに刑務所の中にいた。

ハリスは1993年に別件の武装強盗ですでに逮捕されており、仮釈放なしの懲役30年が言い渡されていた。


1996年3月2日、ハリスとダンには死刑が言い渡された。

死刑を宣告された時、裁判官が被害者の両親に何か言うことはないかとハリスに尋ねた。

ハギンズの両親は法廷に来ており、ハリスは両親の方を振り返った。

ハギンズの両親がハリスに謝罪を要求したが、ハリスはそんな両親を侮辱し、床に唾を吐き、裁判官も罵倒した。

その為、ハリスは強制的に退廷させられた。

また、ハリスは他に最低4件の強姦の罪で訴追された。


ハリスは死刑囚棟に収監されたが、1999年、ハリスは同じ囚人のロバート・サイモン (48歳) を殺害する。

ちなみにサイモンは友人に輪姦を持ち掛けるが、拒否された為、友人のガールフレンドを殺害して、1974年に有罪判決を受けていたのだった。



∽ 総評 ∽

仕事でやって来た女性を強姦して殺害したハリス。

前途有望な女性の将来を無慈悲に奪ったハリスは鬼畜としか言い様がなく、とても許される事ではない。

その後、刑務所内でもハリスは囚人を殺害しており、異常ぶりは刑務所に入っても健在であった。

刑務所内での殺人というのは、日本ではとても信じられない話したが、アメリカではさして珍しくはない (『ミルウォーキーの食人鬼』こと、かのジェフリー・ダーマーも他の囚人に殺されている) 。

犯罪者同士が争ってくれるのは、これほど健全でかつ効率的な事はないだろう。

サイモン殺害の動機はよくわからないが、異常者同士、くだらない言い争い等の果てに起こったと思われる。

書くのを省いたが、サイモンは3人殺害して服役している極悪人であり、それを葬った点だけは唯一ハリスを誉められる所だろう。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★☆☆☆☆
・残虐度 ★★★★★★☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★☆☆☆☆
・特異性 ★★★★★☆☆☆☆☆
・殺人数 2人

《犯行期間:1992年12月17日、1999年》