image

















ロニー・スレッドギル (アメリカ)
【1973 ~ 2013】



ロニー・ポール・スレッドギルは、1973年2月20日、アメリカで生まれた。


2001年4月14日、テキサス州ナヴァロ郡にあるナイトクラブから、スレッドギルとケビン・ウィリアムズ (♂) 、デクスター・マクドナルド (17歳♂) の3人は歩いて車に向かった。

ウィリアムズは車の助手席に座り、マクドナルドは助手席の後ろの座席に座った。

車の所有者であるクリストファー・レーン (♂) は、運転席に乗るがすぐに外に出た。

ウィリアムズとマクドナルドを残した車にスレッドギルは近付くと、おもむろに銃を取り出し2発発砲する。

この発砲ではウィリアムズとマクドナルドに当たる事はなかった。

しかし、スレッドギルは再び発砲し、今度はマクドナルドに当たった。

マクドナルドの腕に当たった弾丸は、腕を通り胸に貫通した。

スレッドギルの発砲に驚いたウィリアムズは、車から降りて逃げた。

スレッドギルは車に乗り発進させ、その場を去った。

しばらく走り、信号で停止したスレッドギルは、撃たれてもがくマクドナルドを車から引きずり降ろしその場に捨て、車に戻るとその場を走り去った。

マクドナルドは病院に搬送されるが、銃による傷がもとで死亡する。

その後、車で逃走したスレッドギルだが、通報により追跡された警察によってすぐに逮捕された。


2002年7月22日、裁判でスレッドギルはマクドナルド殺害で有罪となり、死刑が言い渡された。


2013年4月16日、テキサス州でスレッドギルは致死量の注射により死刑が執行された。

享年40歳であった。

スレッドギルのスペシャル・ミール (最後の特別な食事) は、チキンのオーブン焼き、マッシュポテト、ミックス野菜にスナックだったのだが、テキサス州では2011年にスペシャル・ミールの制度を廃止した為、同州で処刑される全員と同じ食事であった。


最後に死刑執行直前のスレッドギルの言葉で終わりたいと思います。

「私の愛する者たちと親愛なる友人たち、私はより良い場所に行って来ます。私はすでに準備は出来ています。さあ行きましょう」



∽ 総評 ∽

一緒にナイトクラブに行った仲間?を殺害したスレッドギル。

スレッドギルは殺害したマクドナルドとウィリアムズとナイトクラブに行っていたのだが、3人の関係性がよくわからない。

もし友人であればそんな簡単に銃撃するとも思えないが、こういった異常者の場合、ちょっとした事が殺人のきっかけになる事があり、何とも言えない。

スレッドギルの動機が全く理解出来ず、よくわからない事件であるが、殺害されたマクドナルドを自分に置き換えて考えてみると、一緒にナイトクラブに行った仲間に殺されるなんて、恐ろしいことこの上ない。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★☆☆☆☆☆
・残虐度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★☆☆☆☆
・特異性 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・殺人数 1人

《犯行期間:2001年4月14日》