image


















ロバート・サラザール (アメリカ)
【1978 ~ 2006】



ロバート・マドリード・サラザールは、1978年10月24日、アメリカで生まれた。


サラザールにはレイリーン・ブラックバーンという名のガールフレンドがおり、ブラックバーンにはアドリアーナ・ゴメスという2歳の娘がいた。


1997年4月23日、ブラックバーンは働いており、仕事に行く間、アドリアーナをサラザールに預けた。


ブラックバーンが仕事から帰ると、アドリアーナがベッドで口から血を流し、意識不明であった。

丁度その頃、サラザールは友人とビールを買いに行っていたので、家にはいなかった。

店から家に戻ると、サラザールと友人はすぐに救急車を呼んだ。

救急車にアドリアーナが運ばれて行くと、サラザールは友人と購入したビールを飲む為に、サラザールの母親の家に向かった。

ブラックバーンも一緒にサラザールの母親の家に行き、その家から警察に電話した。

アドリアーナはその夜、搬送先の病院で死亡した。


ブラックバーンは警察に事情を説明し、サラザールにアドリアーナを預けたと話した。

サラザールは警察に、シャワーを浴びている間、アドリアーナが泣くのを止めないので、怒ってアドリアーナを浴槽に押し倒したと話した。

すると、アドリアーナは倒れて頭を打ったので、怖くてその場を離れたと説明した。

しかし、アドリアーナの検死の結果、頭部のへこみと身体中の痣が確認され、アドリアーナの死因がサラザールの言っている事と矛盾がある事が判明する。

以前、病理学者が自動車事故の怪我で見たものよりも、アドリアーナの胸部の怪我は酷く、心臓は激しく損傷していた。

また、肋骨も何本も折れており、首にも挫傷が見られた。

警察はサラザールに検死結果を突き付けると、アドリアーナ殺害を認めた。


同年4月30日、サラザールを殺人罪で起訴した。


1999年9月3日、サラザールは有罪判決を受け、死刑が言い渡された。


2006年3月22日、サラザールはテキサス州で致死量の注射による死刑が執行された。

享年27歳であった。

サラザール最後の食事は、チョリソーとキャンディ、タコス・シェル、ソーダ、牛挽き肉などであった。


最後に死刑執行直前、
「何か言い残す事はないか?」
と言われた際のサラザールの言葉で終わりたいと思います。

「アドリアーナが死んだのは残念です。私はもう生きている必要はありません。私は家族を愛していると、伝えて下さい」



∽ 総評 ∽

ガールフレンドの連れ子を殺害したサラザール。

動機ははっきりとしないが、泣き止まない子供に対して純粋に泣き止ませようと暴行を加えたのであろう。

以前、掲載したエディー・デイビスの事件と似ているが、エディーとは違いサラザールは強姦していない (2歳なので強姦とかそんな歳ではないのだが、それでも強姦する異常者はいることはいる) 。

デイビスの時もそうだが、女性は子供がいるのでバツイチであり、新しい恋人を探し見つけたのがこのサラザールだった。

もちろん、バツイチだろうが年配だろうが恋愛は自由だし、1度、離婚している事から次の恋愛は上手くいくよう願った事だろう。

だが、その相手がろくでもなかった。

こんな異常な男性と初めから付き合うとする女性は存在せず、まともな男性だと思い付き合ったのは間違いない。

相手を信用しない恋愛は哀しいが、こういった事件を知ると、相手を疑ってかかりたくもなる。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★☆☆☆☆☆
・残虐度 ★★★★★★☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★☆☆☆☆
・特異性 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
・殺人数 1人

《犯行期間:1997年4月23日》