image















アリ・カヤ (トルコ)
【1979 ~ 】



カヤは幼少期から常習的に犯罪を繰り返していた。

その犯罪は窃盗や強盗等で、17歳の時に初めて逮捕され、刑務所に収監された。


1997年、カヤ19歳の時、刑務所から釈放された。

そして、釈放されたこの年からカヤは殺人を始める。


同年、カヤはトルコ・アランヤにある不動産事務所で働くようになったのだが、その事務所で叔父セラル・カヤを突き殺す。

カヤはこの叔父殺害で逮捕され、懲役5年が言い渡されると、シリフケ刑務所に収監される事となった。


1999年、カヤは仮釈放で外に出る事になった。

釈放されたカヤは、ゼイネル・アビディンを殺害する。

また、カヤはアビディンの母親を襲い強姦した。

この件で再び逮捕されたカヤは、刑務所で精神障害と判断され、刑務所から精神病院に移送される事となった。


その後、退院したカヤは、早速アランヤで3人殺害する。

また、ミュージックホールのオーナー等、他に2人を殺害した。


そして、逮捕されたカヤは裁判で精神病と判断され、拘留されずに精神病院に入る事となった。


その後、カヤはアランヤ刑務所で、ケマル・アクサカルとハサン・アスケログルの2人の監督官を殺害した。

カヤは人格性障害と診断され、サァィキィアトゥリィク病院に入院する事となった。


2000年3月13日、すぐに退院したカヤは、アヤン・カルタールとタイファン・サシーンを殺害する。

両者共に喉と腹部を刺されていた。

この犯行でカヤは『The Babyface Killer (ベビーフェイス殺し) 』と呼ばれるようになった。


2001年、逮捕されたカヤは、シャンルウルファ刑務所に収監されることになった。

だが、カヤは再び解放され、メフメト・ポイラズを殺害する。


2002年11月、カヤは再び逮捕された。


2003年、カヤはシャンルウルファ刑務所の扉が開いているのを確認すると、そこから脱走する。

車で逃走したカヤだが、アランヤのマフムットラルで不審車両として通報され、警察に止められ逮捕された。

逮捕された時、エルダル・ユルマズという偽名の身分証明書をカヤは所持していた。


2014年1月5日、カヤはガジアンテップ刑務所から再び脱獄する。

刑務官は夜の身体チェックの際、カヤが居ない事に気付いた。

警察と憲兵部隊はカヤ捕獲に広範囲に渡る大規模な捜査を開始した。


同年3月3日、友人の家にいたカヤは、アダナ・メルシンからシリアの境界を横断しようと画策するが、ガジアンテップの中心部で、治安部隊により捕らえられる。

逮捕された時、カヤは銃と殺害した12人の死亡リストを所持していた。


カヤは再びガジアンテップ刑務所に戻される事になった。



∽ 総評 ∽

殺人を行っては逮捕され、また釈放されては殺人を繰り返したカヤ。

初めに収容された時に2度と外に出て来なければ、これほどの被害を出す事はなかった。

確かに1度くらいであれば「完治したかも」という事で外に出す事はわかるが、カヤの場合は何度もである。

こんな事で被害に遭った人は、しっかりとした法整備で臨んでくれていれば殺される事もなったのである。

これでは浮かばれるものも浮かばれるわけがない。

もちろん、精神病患者の多くはきちっとした治療を受け回復し、真っ当な人生を送っているだろう。

ただ、このカヤのように少なからず異常性が治らない人間もいる。

精神病は確かに普通の怪我や傷とは違い、見た目で治ったというのはわからない。

そう言った意味で難しいのはわかるが、せめてもう少し慎重に対応して欲しいと思う。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★★★☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★☆☆☆
・特異性 ★★★★★★☆☆☆☆
・殺人数 12人

《犯行期間:1997年~2002年》