image








ロナルド・オブライアン (アメリカ)
【1944 ~ 1984】



ロナルド・クラーク・オブライアンは、1944年10月19日、アメリカで生まれた。


1974年10月31日、ハロウィンのこの日、アメリカ・テキサス州ディアパークで事件が起こる。


オブライアンは息子ティモシー (8歳) に青酸カリをまぶしたキャンディを与え、毒殺する。


オブライアンはティモシー以外にも、他に娘エリザベスにもキャンディを与え、殺害しようとしたが、エリザベスはキャンディが汚れていた為、たまたま食べなかった。


また、オブライアンは自身の子供だけが死ぬと、自身に疑いがかかると考え、他の子供達にも青酸カリ・キャンディをばらまき、無差別的犯行にみせかけようとした。


結局、他に3人の子供もキャンディを手にしているが、食べなかった為、無事であった。


ハロウィンでは子供が他人の家を訪ね、お菓子をもらうのが通例で、その代表的なお菓子がキャンディであった。

その為、子供達は躊躇もなくキャンディを口にするのである。


オブライアンはすぐに逮捕されたのだが、オブライアンには多額の借金がある事が判明する。

その為、オブライアンは息子や娘に掛けていた生命保険の金目当てに子供を殺害したのであった。


裁判が開かれると、マスコミはオブライアンに『キャンディマン』というネーミングを付け、大々的に報道した。


1984年3月31日、致死量による注射により死刑が執行された。

享年39歳であった。


このオブライアンが起こした事件以降、『トリック・オア・トリート』で子供が貰うお菓子に対する不安が否が応でも高まってしまい、その為、オブライアンは「ハロウィンを台無しにした男」とも呼ばれた。



∽ 総評 ∽

『キャンディマン』と呼ばれ、自身の子供を借金を支払う為に保険金目当てに殺害したのオブライアン。

借金をしたのはオブライアン本人であり、自身のだらしなさを子供の命で補おうとするのは、余りに自分勝手で救いようがない。


「ハロウィンを台無しにした男」とも呼ばれオブライアンだが、まさにその通りで、子供達が楽しむイベントに突け込むのは今後の影響を考えると被害は甚大である。


以後の影響を考えると、このオブライアンの罪は、本人の命程度では到底補い切れないレベルかもしれない。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★☆☆☆☆☆
・特異性 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・殺人数 1人

《犯行期間:1974年10月31日》