image













クリスティーン・フォーリング (アメリカ)
【1963 ~ 】



1963年3月12日、アメリカ・フロリダ州ペリーでフォーリングは生まれた。


フォーリングと姉は生まれて間もなく両親に見放され、養子縁組に出された。


新しい養父母に引き取られる事になったフォーリング姉妹であったが、養父母は姉妹を虐待した。


その為、フォーリングは成長するにつれ癇癪持ちとなり、精神的なものからくる肥満傾向と、発達障害となった。

フォーリングはてんかん発作を抑える為、薬を服用するようになる。


フォーリングは成長するにつれ、猫を虐待するようになる。

その数は9匹にも及び、フォーリングは高所から猫を落として殺すという残酷なものであった。


フォーリングは9歳の時、姉とオークランドに住んだ。


12歳の時、フォーリングは家を出た。


1977年9月、フォーリングはわずか14歳で20代の男性と結婚する。


しかし、結婚当初から夫婦に喧嘩が絶えなかった。

喧嘩は6週間も続き、フォーリングが夫にステレオを投げつけたこともあった。


だが、フォーリングは精神的にかなり追い詰められ、心気症 (自分が重病だと錯覚する精神病) となる。


そんなフォーリングは病気や怪我でもないのに、病院に50回以上通院した。


また、フォーリングは膣出血や蛇に噛まれたと言っては病院に通った。


そんなフォーリングはベビーシッターの仕事を始める。

フォーリングは隣人や親類の子供を見るようになった。


1980年2月、フォーリングが世話をしていたキャシディ・ジョソン (2歳) が動かなくなる。


病院に連れて行くと、脳炎と診断され、同年2月28日、ジョンソンは死亡した。


検死の結果、死因は頭への鈍い外傷であるとわかり、警察はベビーシッターをしていたフォーリングに事情を聞く事になった。

フォーリングは気が付くと、ジョンソンがベビーベッドから落ちていて動かなくなっていたと述べた。


このジョンソン殺害は事故として処理された。


フォーリングはフロリダ州オキーチョビー湖近くに移り住む。


この地でも再びベビーシッターをするが、ジェフリー・デイビス (4歳) が、フォーリングが世話をしている最中に、呼吸が停止する。


病院に運ばれるも、デイビスは死亡する。

検死の結果、デイビスは筋心臓炎であると判明した。


更に数日後、デイビスの従兄弟であるジョセフ・スプリング (2歳) が死亡するが、このスプリングのベビーシッターもフォーリングだった。

スプリングを診た医者は、ウイルス感染の可能性があると診断する。


1981年7月、フォーリングは家政婦の職を得、ウィルバー・スウィンデル (77歳) の家で働く事になる。


翌日、スウィンデルは死亡する。

スウィンデルは老齢であった為、 自然死とみられ、疑いはもたれなかった。


1年後の1982年、フォーリングが世話をしていたトラヴィス・コールマン (生後10週) の呼吸が止まり、そのまま死亡してしまう。


しかし、同年7月2日、コールマンの検死を行った結果、コールマンは窒息により死亡した事が判明する。


警察は直後に一緒にいたフォーリングを重要参考人として事情聴取すると、フォーリングはコールマン殺害を認めた。

更に、過去3人の幼児の殺害も認めた。


裁判でフォーリングは殺害動機について聞かれ、

「『赤ちゃんの顔の上に毛布を置いて殺せ』という誰ともわからない声を聞いた為、殺した。」

と発言した。


フォーリングの弁護士は精神喪失による減刑を求めたが、1982年12月3日、25年は仮釈放無しの終身刑が言い渡された。



∽ 総評 ∽

赤ん坊や幼児を殺害したフォーリング。

フォーリングは「殺せと命令された」として殺害したらしいが、いまいちその動機がわからない。


通常、フォーリングのように赤ん坊や幼児を殺害するのは、「代理ミュンヒハウゼン症候群」の場合が多いが、老婆を殺害している事からそう言った理由ではないだろう。

精神をだいぶ病んでいた為、見知らぬ声が聞こえるのもわからないでもないが、何となくこのフォーリングの場合、嘘をついてるように個人的には感じてしまう。


ただ、フォーリングは生まれてすぐに親に見捨てられ、養父母には虐待されるという辛い幼少期を送った。

フォーリングが異常になったのは、その時の影響だと思われるので、その点は同情の余地はあるだろう。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★★☆☆
・特異性 ★★★★★★★☆☆☆
・殺人数 最低3人以上

《犯行期間:1980年~1982年》