image





















ジェームズ・ピュー (アメリカ)
【1948~1990】



ジェームズ・エドワード・ピューは、1948年2月16日、アメリカ・フロリダ州ジャクソンビルで9人兄弟の長男として生まれた。


ピューはジャクソンビルのコミュニティカレッジの近くで成長した。


ピューは幼少時、喘息を患い病弱だった為、母親は子供の中でも特にピューを心配し、可愛がった。


1959年、両親は離婚する。


ピューは専門学校に通ったが、2年の時に退学している。


18歳の時、日雇い労働者として働き始め、勤務態度は真面目であった為、同僚の評判は良かった。

ピューの元同級生によると、ピューは学校の不良グループとつるんでいたという。


1965年と1966年に、強盗未遂を働きそれぞれ逮捕されている。


1968年、ピューはナイフを所持していた事で逮捕され、75ドルの罰金を科されている。


1969年7月、ピューは不法ギャンブルで逮捕され、10ドル罰金を科された。


1970年、ピューは自動車を盗んで逮捕されたが、起訴されなかった。


1971年5月8日、ピューは親友のデービッド・リー・ペンダーが、ピューの彼女を「雌」と呼んで罵倒した。

ピューは怒り、38口径の銃を取り出すと、ペンダーを3発撃った。


ペンダーは病院に運ばれるが、死亡してしまう。

ピューは自身で撃っておきながら、この親友殺害がトラウマとして一生残ることになった。


ピューはこのペンダー殺しで逮捕され、加重暴行の罪で懲役5年を言い渡された。


出所後、再び日雇い労働者として真面目に働き、結婚もした。


しかし、日頃の鬱憤を妻にDVという形で発散した為、耐えられなくなった妻は、結婚してわずか1年足らずで家を出て行く。


また、ピューは購入した車が、GMAC (車のローン会社) にローン未払いにより差し押さえられてしまう。


1990年3月、GMACから車のローンの請求書が届き、それは日雇い労働者のピューにはとても支払える金額ではなかった。


同年4月、ピューは地元の質屋でカービン銃を購入する。


同年6月18日午前12時50分、日付が変わった直後についにピューは凶行に出る。


ピューは家のすぐ側、北西の街角に立つルイス・カール・カール・ベーコン (39歳) を射殺する。


約2分後、ピューは売春婦のドレッタ・ドレイク (30歳) を銃撃する。

そして、ピューはドレイクを歩道に放り投げ、車で走り去る前にドレイクの頭を撃ってとどめをさした。


そして、道を聞くふりをして、若者2人 (17歳と18歳) を呼び止め発砲。

2人は幸い命に別状はなかった。


朝、ピューは近所のコンビニエンスストアに侵入し、店員を脅してレジにある金を要求した。


お金を奪った後、ピューは逃走した。


その後、ピューは母親の墓に行っている。


午前10時44分、GMACに車で行くと、客として来ていたジュエル・ベローテ (50歳) と、ジュリア・バージェス (42歳) を射殺。

そして、デイヴィッド・ヘンドリクスを負傷させた。


オフィスに侵入すると、GMACの社員は机の下に隠れていた。

ピューは隠れている社員を故意に狙って撃った。

ドリュー・ウッズ (38歳) とピュリス・グリッグスに発砲し、ウッズが死亡、グリッグスは負傷した。


この頃になると、社内は混乱をきたした。


ジャニス・デイヴィッド (40歳) 、シャロン・ホール (45歳) 、リー・サイモントン (33歳) 、デニス・ハイフィル (36歳) の4人が死亡。

ジュウェル・ベロイト、ロン・エチェヴァリア、ナンシー・デイルが負傷した。


ピューはその後も発砲を続け、バーバラ・ホランド (45歳) と、シンシア・ペリー (30歳) が死亡した。


そして、一通り銃撃を終えると、最後は自らの頭を撃って死亡した。

享年42歳であった。



∽ 総評 ∽

妻に逃げられ、車のローンも払えず、日雇い労働という生活により、精神が追い詰められたピュー。

通常、ピューのような銃を乱射する殺人犯を「スプリー・キラー」または「マス・マーダラー」 (両者は微妙に異なる) 等と呼ぶが、普通、そう言った殺人犯は、標的を特に決めず、目に入った者全てを標的にする傾向がある。

ピューの場合、車を差し押さえたローン会社に侵入し銃を乱射しているので、明確な理由が存在しているので、怨恨による殺人になる。


ただ、ローンが払えなくなったのも、日雇い労働しているのも、妻に逃げられたのも全てピュー自身のせいであり、犯行に情状酌量の余地はない。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★☆☆☆
・残虐度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★☆☆☆
・特異性 ★★★★★★★☆☆☆
・殺人数 12人
(他負傷者多数)
《犯行期間:1990年6月18日》