image





















ジェシー・ポメロイ (アメリカ)
【1859~1932】



ジェシー・ハーディング・ポメロイは、1859年11月29日、アメリカ・マサチューセッツ州チャールズタウンで生まれた。


ポメロイは生まれながらにして片目が白く、兎口であった (兎口とはまたを口唇口蓋裂といい、生まれながら唇が裂けている症状) 。


人と違う見た目に劣等感を感じていたポメロイは、成長するにつれ歪んだ性格となり、子供の頃から孤立していた。

そんな自分を慰める為、年端もいかない子供に性的いたずらをしていた。


ポメロイ13歳の時、子供を強姦して精神病院に収容される。

だが、わずか1年で「完治した」として退院する。

もちろん、ポメロイは完治などしているわけなく、その後、父親の店で働くようになる。


1874年3月、ポメロイの家の近所の子供たちが次々と行方不明となる事件が起こる。

そして、発見された時は殺されていた。


ナイフで刺された子供もいれば、絞殺された子供もおり、死体自体が発見されない子供もいた。


警察は以前に幼児強姦事件を犯したポメロイに疑惑の目を向けたが、証拠がなかった。


数日後、ポメロイに襲われた少年が、運良く逃げ延びる事ができ、犯人の特徴を警察に証言する。


1874年4月24日、証言を聞いた警察はポメロイを逮捕した。

警察がポメロイを尋問すると、ポメロイは27人の殺害を自供。


自供を元に警察がポメロイの家の裏手のゴミ捨て場を捜索すると、12体の少年少女の遺体が発見された。

遺体はどれも強姦された上、ナイフでズタズタにされていた。


1881年、裁判でポメロイには終身刑が言い渡された。


ポメロイの母親は、2度もポメロイに脱獄道具を差し入れし、ポメロイを脱獄させようとした。

また、ポメロイ自身も牢獄の壁を掘り進んだ。


1890年、ポメロイは壁を掘り進むと、ガス管に到達する。

そこで、ガスが漏れており、マッチの火で点火し、爆発する。

ポメロイ自身も爆発で吹き飛ばされたが、失神しただけで助かった。

しかし、その代わり他の3人の囚人が死亡した。


ポメロイは別の刑務所に移動となり、特殊独房に41年間監禁され、その後、マサチューセッツ州ブリッジウォーター州立精神病院に移った。


1932年9月29日、同病院で死去。

享年72歳であった。



∽ 総評 ∽

わずか15歳にして10人以上を殺害したポメロイ。

その早熟振りは群を抜いている。


今から150年近く前の事件の為、その詳細はわからないが、こんなにも早くポメロイが異常性を身に付けた理由がよくわからない。

ただ、身体的ものが要因になっている可能性が高く、見た目の劣等感が性格を歪ませたのだろう。


しかし、世の中、もっと辛い状況の中でもしっかりと生きている人間はごまんといる。

結局、ポメロイの心の弱さが招いた身勝手な犯行に他ならない。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★★★★☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★★★☆
・特異性 ★★★★★★☆☆☆☆
・殺人数 12人
(本人は27人と自供)
《犯行期間:1874年3月18日~同年4月22日》