image














ジョン・ヘイグ (イギリス)
【1909~1949】



1909年7月24日、イギリス・リンカンシャー州スタンフォードでヘイグは生まれた。


ヘイグの家は狂信的なキリスト教徒で、ヘイグは理不尽なまでに厳しく育てられた。


子供の頃のヘイグは真面目で、頭も良く優等生であった。

それは、『聖書』を完璧に暗記するほどの頭の良さであった。


また、動物が好きで生き物に非常に愛情を注いだ。


しかし、一方で血を舐めて味わうという隠れた異常な趣味を持っていた。

ヘイグには幼少の頃から嗜血症の症状があった (この点はペーター・キュルテンと似ている) 。


成長したヘイグは常習的な犯罪者となっていく。


そんなヘイグは25歳の時、結婚する。


ヘイグの最初の殺人は、財産目当ての殺人であった。

ヘイグは目をつけた金持ちを工場におびき出し、銃で射殺する。


その後、ナイフで首を切り裂き、溢れる生き血を持参したコップに注ぎ、思う存分、堪能した。


満足するまで血を飲むと、工場にあったドラム缶に死体を入れ、硫酸で溶かした。

一気には溶けないので、何日もかけて硫酸を継ぎ足し、長時間かけて溶かしていた。


ヘイグは死体さえ見つからなかったら、事件そのものが存在しないことになり、 安全だと考えていた。

そのようにしてヘイグは殺人を繰り返した。


だが、いくら硫酸と言えども跡形もなく綺麗に無くなるわけではなく、胆石や入れ歯、骨などが多少は残った。

また、いくら死体が無くとも、殺害された人物には遺族や知人がおり、ヘイグと接触していたのを見たことがある人もいたのである。


重要参考人として警察の取り調べを受けたヘイグは、これまで6人を殺害したことを自供。

殺害方法、死体の処理方法、血を飲んでいたことなど、全て話した。


裁判でヘイグには死刑が言い渡された。


刑務所に入ったヘイグは、ペットの愛犬がどうなっているか心配し、自分が死刑になった後、どうなるか気にしていたという。


1949年8月10日、イギリス・ロンドンのワンズワース刑務所内で、絞首刑による死刑が執行された (現在は廃止されているが、この時代はまだイギリスも死刑があった) 。

享年40歳。



∽ 総評 ∽

『硫酸風呂の殺人者』と呼ばれ、死体を硫酸で溶かしたヘイグ。

かなり特殊な死体処理方法ではあるが、同じような方法で死体を処理しようとするシリアルキラーは少なからず存在する。


ヘイグの考え通り、基本的には死体が上がらないと事件にはならない。

ただ、それは殺害相手が天涯孤独で、周りに誰もいない時だけだ。

知人がいれば「最近見かけない」となるし、遺族がいれば行方不明となり、警察に捜索願いを出すのは当然だ。


ヘイグは結末は、自身の無知が生み出した当然の結果であろう。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★★★☆☆
・残虐度 ★★★★★★★☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★★★☆
・特異性 ★★★★★★★★☆☆
・殺人数 6人
(一説には9人)
《犯行期間:1944年9月~1949年》