image









ジェレミー・ジョーンズ (アメリカ)
【1973~ 】



ジェレミー・ブライアン・ジョーンズは、1973年4月12日、アメリカ・オクラホマ州マイアミで生まれた。


2000年、ジョーンズは女性をレイプした事件で2回、また、男性をレイプした事件でそれぞれ2回逮捕されていた。


この時のレイプ事件ではジョーンズは短期間の刑期で釈放されたのだが、その後、ジョーンズは2003年、2004年にも逮捕された。


ジョーンズはミズーリ州でチャップマンという人物と出会い、その後、アラバマ州に移動した際、その「チャップマン」という名を勝手に使用し、その名で証明書等を作成するほとであった。


その後、ジョン・ポール・チャップマンという名で生活を始めたジョーンズは、殺害を開始する。


2004年9月18日、アラバマ州でリサ・ニコルズ (45歳) の自宅が火災で全焼し、焼け跡からリサの死体が発見される。

直接の死因は火災による焼死ではなく、3回もの発砲による射殺であった。

また、検死の結果、レイプもされていた。


警察は捜査に乗り出すと、直前に現場から逃走した車の証言を聞き出す。

その目撃証言から「オクラホマ」というあだ名で知られるジョン・ポール・チャップマンであると断定され、チャップマンは容疑者として指名手配した。


4日後、警察はチャップマンを逮捕したが、出生証明書と運転免許証を照合したところ、2000年からミズーリ州の刑務所に収監されているジョーンズだと判明する。


ジョーンズはリサ殺人容疑で逮捕され、尋問の末、リサ殺害を認めた上、

「6つの州で今まで13人は殺した」

と供述する。


警察はジョーンズの供述のもと捜査を始め、2004年2月にニューオリンズで発見された、キャサリン・コリンズ (47歳) がロープで拘束された上、喉を切り裂かれ殺害された事件。


同年4月、アマンダ・グリーンウェル (16歳) がナイフで刺殺された事件。


同じ4月、パトリス・タンバース・エンドレス (38歳) が、レイプされた殺害された事件の計4人がジョーンズの殺害だと実証された。


2005年11月29日、アラバマ州の裁判で有罪判決を受け、死刑が言い渡された。



∽ 総評 ∽

他人になりすまして殺害したジョーンズ。

ジョーンズが珍しいのは、通常、他人になりすます場合、そのなりすました人物を殺害したりするものだが、ジョーンズはただ普通になりすましただけであった。

ジョーンズは6つもの州で13人殺害したと自供したが、アメリカの場合、州が違えば法律が違うので、被害が広がる可能性が高くなる。


また、ジョーンズは女性も男性も強姦したバイセクシャルだが、何故、そうなったのかよくわからない。

ゲイの殺人鬼は普通だが、バイセクシャルの殺人鬼は比較的少ない。

ジョーンズの幼少の様子がよくわからないが、その時のなんらかの影響だと思われる。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★☆☆☆☆☆
・残虐度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★☆☆☆☆
・特異性 ★★★★☆☆☆☆☆☆
・殺人数 13人
(一説では21人)
《犯行期間:1992年~2004年》