image














ハンス・ヴァン・ゾン (オランダ)
【1941~1998】



1941年3月6日、オランダ・ユトレヒトで生まれた。


ハンスの母親は、夫が社会的に低く見られる労働者であることに、いつも負い目を感じていた。

母親はハンスには夫とは違い一角の人物になってもらいたいと、偉い人になるよう幼い頃から言い続けていた。

その為、ハンスは典型的なお母さん子として育った。


しかし、ハンスはおとなしく覇気の乏しい子供で、年下の子と遊ぶのが好きであった。

ハンスは自閉症気味で、周りにあまり興味を示さなかった。


学校を卒業後、仕事に就いてはクビになったのだが、それが何度か続いた。

クビになった原因は、ハンスの虚言癖であった。

そもそもハンスは空想の世界に浸るのが好きであった。


16歳の時、オランダの首都アムステルダムに行く。

そして、高価な服を買い、口先だけで世渡りするようになる。

しかも、自分を学生と偽って生活した。


ハンスはカトリックの学校に行くと言って、カトリックの僧侶から借金する。

しかし、学校に入った直後に逃げ出した。


1964年9月、ハンスはついに殺人を始める。

エリー・ハーゲル・セーコブという女性を町へ連れ出し、最終の列車に間に合わなかったと称してエリーの家に行った。

すると、ハンスは急にエリーを殺したいという衝動が込み上げてきた。


エリーの家に泊まる事になったハンスは、ことを終えた後、エリーの首を絞めた。

そして、エリーの服を脱がせ全裸にし、パンを切るナイフでエリーの喉を切り裂いて殺害した。


後のハンスの自供によれば、1965年にアムステルダムで、ホモの映画監督クロード・バークレーを殺害した (しかし、後に撤回している) 。


1965年4月、つかず離れずの関係にあったコビー・ヴァン・デル・ボールトという女性を殺害。

ハンスはコビーに強力な睡眠薬を無理やり飲ませ、それから鉛の管でコビーを撲殺した。

しかも、ハンスはコビーの死体と屍姦を試みている。


1967年5月31日、ハンスはヤン・ドンゼの仕事場に行き、80歳の花火職人を同じく鉛の管で殴り殺した。


同年8月、ヘースヴァイクに1人で住んでいたライア・デ・ブルインという農夫を殺害。

ハンスはライアを鉛の管で殴り、喉を切り裂いた。


しかし、次にウォールトマイアという未亡人を狙い、襲いかかり、金を奪った。

だが、ウォールトマイアは死んではおらず、すぐに警察に通報したのだ。


この女性の証言によりハンスは逮捕された。


裁判でハンスには終身刑が言い渡された。


1998年5月11日、ハンスは死去する。

享年57歳であった。



∽ 総評 ∽

特に理由もなく5人も殺害したハンス。

ハンスのように嘘つきで虚言癖のシリアルキラーは多い。


1人は殺害した後に金品を奪っているが、ハンスはただ殺しただけだった。

しかも、ハンスは殺人にこれといったこだわりを一切見せず、全く主張がなかった。

ただ、鉛の管で殴り喉を切り裂くというのはほぼ共通しており、殺害方法には唯一のこだわりを見せている。

また、ハンスがこれほどまでの狂気を秘めた理由もよくわからない。

もしかしたら、母親が「夫と違い立派な人物になって欲しい」というプレッシャーにより、精神に異常をきたしたのかもしれない。



【評価】※個人的見解
・衝撃度 ★★★★★★☆☆☆☆
・残虐度 ★★★★★☆☆☆☆☆
・異常性 ★★★★★★★☆☆☆
・殺人数 5人

《犯行期間:1964年9月~1967年8月》